MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

KinskyもKAZOOも調子が悪い

  

 

 以前使っていたアプリ「Chicken of the VNC」が動かない問題は、新たにMacOS純正の「Screen Sharing」を使うことで解決し、以前の様に、TRINNOVを自由に操作できる様になりました。

 しかし、また新しい問題が発生、、、iPad上でKinskyを立ち上げても、音楽ファイルのリストが全く表示されません。 KAZOOでも同様、曲目がリストアップされない状態です。

 我が家では、DST-01とDELA N1A(NAS)を接続し、これをTRINNOV ST-2 のデジタル入力に入れているのですが、全く曲目がリストアップされない原因は何なのか、、、やはりAuのルータが原因ではないか、、、しばらく考えました。

 ふと思い出したのは、2階のリビング・ルームでBGM用途に使っている、DENON DS-N9とBuffalo LS-420 NAS の組合せでの廉価版ネットワークオーディオ・システムがある、もしこれが正常に動いたなら、主原因は「Auのルータ」ではない、ということになります。

f:id:MilesTAD:20210413095623j:plain

 やってみたら、正常に動きました。これで「Auのルータ」が原因ではない、と判明しました。

それじゃ、何が悪いのか、、、DST-01なのか、それともDELA N1Aなのか、、、。

 DST-01に関してはSforzatoの小俣さんあてにメールで質問することにし、DELA N1Aに関しては「メルコシンクレッツ」のWebサイトに書き込みをしたところ、翌日に我が家に電話をくれました。

 DELAサポートの佐藤さんという人が「この電話で正常に動くまでサポートしますので、今から設定をやり直しましょう」と言ってくれて、DELA N1Aの再設定を開始しました。

 まず「工場出荷時の設定」に戻し、ここから深い階層まで進んで行ってDELA N1Aを動かしている「TWONKYサーバー」というソフトを一回外して、再度入れ直して再起動、また次の深い階層まで行って設定し直して再起動、、、自分では二度とできない、しかしメモを取る時間もないくらいの速さで、結局15分間くらいかけて再設定をして完了、、、でした。

 さて、iPadでKinskyを立ち上げてみると、今まで全く見えなかった音楽ファイルのリストがどんどん表示されていく、、、おおっ、やっと解決したんだな、、、。

佐藤さんによると「TWONKYサーバーを入れ直したので、今はDELA N1Aの内容を読み込んでいるところです。もう数分待って頂ければ、全ファイルがリストアップされます。」ということで、この問題は彼のサポートで解決できました。 

 メルコシンクレッツのサポートは、迅速で親身に対応してくれる、とても信頼に足るサポートチームだと言えます。この様な親身な信頼性の高いサポートをしてもらえると、次の機種もやっぱりDELAにしようか、と思えてきます。