MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッション・ドライバーのフェイズ・プラグ(2)

以前、Rey Audio の木下さんが何かの雑誌の記事で解説していたのを覚えていますが、TD-4001のフェイズ・プラグに関して「なぜ5スリットがベストなのか」という点について、とても興味深く読んだ記憶があります。 ダイアフラムのある点からフェイズ・プラグ…

コンプレッション・ドライバーのフェイズ・プラグ(1)

久しぶりに千葉の「GTサウンド」を訪問して来ました。 私のメインSPシステムである Rey Audio RM-6V を購入する前には、一時期GTサウンドのシステムを検討したこともありました。しかし長い間「いつかは Rey Audio を、、、」と頭の中で思い描いて来たこと…

SACDからデジタル信号を取り出す

我家で使っている「DEQX PDC-2.6P」という製品は、「プリ+グラフィック・イコライザー+チャンネル・ディバイダー+DAコンバーター」が一体となったものです。(アキュフェーズ社の製品で言えば、DC-330プリ+DG-48グライコ+DF-45チャンデバ+DC-801DACが…