MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウーファー用エンクロージャー(7)

8月1日の午後1時、暑い中を座間市からFW社の2tトラックが到着し、いよいよ新しいエンクロージャーが届きました。 以前使っていたTADのシステムは真冬に製作したし、レイオーディオが届いたのは4月の中旬でした。 夏は一番好きな季節で、毎年この季節は他の…

ウーファー用エンクロージャー(6)

発注直前に「塗装はやめにして、ウォールナット+オイル仕上げに」と仕様を変更したので、私の次に待ってたお客さんを先に回して、つまり顧客番号が一つ繰り下がって、納品日がまた遅くなってしまいました。 どうせ遅れついで、ここで一、二週間急ぐより自己…

ウーファー用エンクロージャー(5)

分厚く重いバーチ材(40ミリ厚)を全面に使い、強固な補強材も入れたので強度的には十二分、それにこのエンクロージャーが「終活」の集大成、だから外観はウレタン塗装などでなく、やはり1950~60年代のJBL製品の様に高級感のある「ウォルナット+オイル仕上…

ウーファー用エンクロージャー(4)

最初のデザイン(外観)プランでは「バーチ(白樺)材の木目」をそのまま使い、表面の色は「山本音響のウッドホーンの色」に合わせて、最後に「5分ツヤの透明ウレタン塗装」という仕上げを考えていました。 そして、前面バッフルから見て一番目につく「木口…