MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Buffalo N1A or N1Z

最近、オーディオ用NASとしてBuffaloから販売されている「N1A / N1Z」が気になってしようがありません。安い方なら17万円、高い方は75万円という定価。圧倒的に音が良いなら高い方の「N1Z」を買いたいですが、安い方の「N1A」で済むのなら予算的に大いに…

LAN用「Xターミネーター」の試作(3)

いくつか図面を描いて考えた中で、一番シンプルな設計で試作品を製作してみました。 これが最も小型、これ以上小さいと、LANポートに差し込んだあと、そのまま抜けなくなる心配がありますので、これがほぼ限界の短さ、と思います。 一個の「Xターミネーター…

LAN用「Xターミネーター」の試作(2)

かないまる氏のブログを参考にして自分で製作した第一号機が一番下にある写真です。4つの抵抗がむき出しなので、熱収縮チューブか何かでカバーする必要があります。 組立の順序は下記のとおりです。 (1) 不要なLANケーブルからRJ45プラグ部分を切り取る(LA…

LAN用「Xターミネーター」の試作(1)

以前からSONY系のオーディオ製品の改造等で参考にさせて頂いている「かないまる氏」のブログに詳細な記事が載っています。さすがSONYのエンジニアだけあって、分かりやすく解説されています。 かないまる氏によると、ハブのLANポートが「空き」の状態にして…

DEQX専用USB入力ボードの新規インストール

4年間使って来た Apogee Ensembleが完全にダメになりました。一ヶ月程前から、何回かその兆候はあったのですが、「ひどい風邪を引いた時のようなガーガー声」になってしまいました。 音声信号にデジタルノイズがもろに乗ってしまっている、そんな感じです。…