MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次期SPシステム(6)Wood Horn 試聴の旅

11月27日の月曜日、茨城県にお住いの「ハリさん」と埼玉県にお住いの「JIMさん」のお宅で三等製ウッドホーンを聴かせて頂くことになりました。 秋葉原からつくばエキスプレスに乗って終点のつくば駅に到着、出迎えて下さった「ハリさん」の白い大型ワゴン車…

次期SPシステム(5)Wood horn

次期SPシステムを自作で行くとしたら、ホーンは何にするか。 レイオーディオを導入する以前は、5、6年ほどの間「山本音響工芸 F350 MK II」を自作の2WayシステムでTD-4001に取り付けて使っていました(下記写真)。 他の2インチウッドホーンと比べて一回…

次期SPシステム(4)Driver/woofer

次期SPシステムを「自作の2Way」で組むとした場合、ホーン・ドライバーとウーファーには何を使うのか、というとTADとJBLくらいしか選択肢はありません。 レイオーディオRM-6Vを購入する前も「TD-4001」は山本音響工芸のウッドホーンとの組合せで5、6年使っ…

次期プロジェクト「KM1Vの自作」その3

以前進めていた「自作 KM-1V」プロジェクトは、資料を集めて図面まで描きましたが、途中で保留にしてから既に8年も経過してしまいました。 当時は仕事が忙しくて全く時間がなかったのですが、昨年引退して十分な時間ができたので、いよいよ再スタート、楽し…