MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apogee Ensemble (オーディオ・インターフェイス)

待ちに待ったPCオーディオ用のコンポーネント「Apogee Ensemble」がやっと入荷しました。 早速接続して音出し、と行きたかったのですが、設定が思った以上に複雑でなかなか音が出ません。Mac 専用機種というから、きっとシンプルな設定ですぐに良い音が出る…

低音吸収ボックス

どこのお宅のオーディオ・ルームでも、50Hz辺りが大きくディップし、100Hz前後が大きくピークをつくって「悩みの種」となっているのではないでしょうか。 我が家でも以前はケーブル交換、インシュレータを入れたりする「聴感上のチューンアップ」を繰り返…

Super Tweeter について

我家のSPシステムは、Rey Audio のRM-6V。 誰が見てもどこから見ても、Tweeter を置くための最適な場所がありません、なぜならヴァーチカル・ツインは「点音源(ポント・ソース)」を最大の開発テーマとされているからです。 RM-6Vのウーファーは上下対象レ…

PCオーディオ

今年の5月連休に、山梨県のマニアのお宅を訪問して素晴らしい音を聴かせてもらって以来、「PCオーディオ」なるものが頭から離れません。それまでは次のアイテムとして「ESOTERIC P-01」なんか狙っていたのですが、HDDから音楽を出力するというプロセスは、…