MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

次期SPシステム(7)ウーファー用エンクロージャー決定

これまで10年間使って来た「レイオーディオRM-6V」は、500リッターの大きなエンクロージャーにφ125の太いダクトが4本ついたバスレフでした。 オーディオの自作を始めて45年間、いろいろなエンクロージャーを製作しました。覚えているだけでも、フロント・ホ…

次期プロジェクト「KM1Vの自作」その4

レイオーディオ「KM-1V」を自作するのに必要なユニット、これはネットで調べて幾つかのキーポイントが分かっています。 KM-1Vの特徴的なサウンドを決めているユニット、34ミリ径のソフト・ドーム・トゥイーターはフランス製、そしてウーファーはフィリップス…

ガーデニング(2)

ガーデニングの本を読んでみたものの、どんな庭にしたいのか、自分自身が何をしたいのか、具体的なプランが今ひとつハッキリしません。 自分で施工してみたいけれど、そんな簡単にできるのかどうか、どれくらいの日数がかかるのか、外構の専門業社に依頼する…

ガーデニング(1)

20年前、現在住んでいるこの土地を買って家を建てた頃は綺麗に生え揃っていた緑の芝生も、今では雑草の方が多くなってしまいました。 小さく細かった紅葉の木も、今では2階の屋根にまで届く高さに成長し、「あと5年もしたら、自分では手に負えなくなります…