MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TRINNOV の「24 dB/oct」というクロスオーバー・スロープは使い物になるか? (1)

最近まで使っていた「DEQX社製 HD-4」は、クロスオーバー・スロープが最高値「300 dB/oct」まで設定できました。 今まで「300 dB/oct」までは使ったことはありませんが、できる限りクロスオーバー周波数を低くしたかったので、「96 dB/oct」を選んで設定して…

ルーム・アコースティックのセミナー

先週の土曜日(9月21日)、京急蒲田駅近くの大田区産業プラザで「プロオーディオ分野に必要な室内音響学を学ぶ」と題してセミナーが開催されたので参加して来ました。 https://jtesori.com/JTSW/course_RA.html 当日の講師は以前、TOAとBOSEの開発にいた…

現在のシステム構成(2019年8月4日)

現在のSPシステムは、シングル・ウーファーとホーンドライバー(TAD製のTD-4001とTL-1601b及び山本音響製F-310ウッドホーン)の組合せを使っています。 これは昨年まで使っていたレイオーディオRM-6Vの、上側のウーファーを取り除いた形状ですが、太いバス…

TRRINOV ST2 HiFi の設定(2)

TRINNOVのキャリブレーションも、勘違いや失敗を繰り返して10回以上も続けていると、やっとモノになって来ました。 今、気になっているのは2つだけ、「デジタルVRによる音量調節」とクロスオーバーの「スロープ」に関してです。 DEQX HDP-4を主に使ってい…