MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ・ルームの大改造(その7)

取り付けてみると、先週の「角材のまま」で取り付けたときよりも、やはり手間をかけただけのことはあって、そこそこ良い感じです。 ただ、この取り付けがまた大変、、、。下から上に向かって長い木ネジで固定するなら簡単なのですが、せっかくの綺麗なムクの…

オーディオ・ルームの大改造(その6)

丸ノコで切れ目を入れて、それを「手ノミでコツコツ」と彫って行って、最後にガイドを取り付けたルーターで仕上げ、、、。(写真は、室内で深夜まで手ノミで溝を彫っているところ) やっとのことで「溝切り」が完成しました。 一箇所だけ大きく失敗したとこ…

オーディオ・ルームの大改造(その5)

現在、天井と壁とのコーナー(角隅部)の吸音処理を行なう部分の仕上げを進めています。 ここは、檜の太い角材を使い、同じく檜の細い材料で「ルーバー」を製作しようとしています。 檜の太い角材は60x50ミリ、檜特有の美しい木目が気に入っていて当初は…

オーディオ・ルームの大改造(その4)

かなり遅い進捗状況ではありますが、壁に檜材を貼付ける(打ち付ける)作業はほぼ完成し、天井の仕上げも60%程度まで完成しました。 今回の改造工事で天井高を上げたので、元々天井裏に縦横無尽に配線されていた屋内配線やLANケーブルを通すコンジット・…