MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

オーディオ・ルームの大改造(その7)

 

 

 取り付けてみると、先週の「角材のまま」で取り付けたときよりも、やはり手間をかけただけのことはあって、そこそこ良い感じです。 

 ただ、この取り付けがまた大変、、、。下から上に向かって長い木ネジで固定するなら簡単なのですが、せっかくの綺麗なムクの檜材に、不細工な木ネジの頭が見えるのは、やはり絶対に避けたい。 しかし、電動ドリルを上から構えて孔を空けるほどのスペースが無い、、、。天井から孔を空ける部分まで100ミリしかないので、これではまともに孔は空けられない。 そこで、角材を1本1本取り外しながら、床で檜材と角材の位置を合わせながら孔空けを行いました。

 一応、床の上の作業で、木ねじも仮締めしてから抜いてあるので、取り付けてからは楽に回せるはず、、、というつもりだったのですが、また新たな問題が発生。 上からドリルを立てられないと同じ理屈で、電動ドライバーも当然、使えないことが今頃になって分かりました。当然、普通の手回しドライバーも入らないし、超短いダルマ・ドライバーですら使えません。

 さてどうするか、、、L字型に曲がって回せる電動ドライバー用のアタッチメントなどがあれば良いのに、、、、とインターネットを探しまくったところ、ありましたね!、、、これです。

イメージ 1


 早速近くのホームセンターに行って注文、、、、5日間かかってやっと入荷。
使ってみると、これは期待した通りの機能を持っていました。上下に狭いところで木ネジ等を締めなければならない場面では、絶対にお薦めの工具です。

 お薦めと言えば、もう一つ、夏場の「蚊」対策の一品。 
我家の周辺は、田んぼや沼など一切ない高台にある住宅街なのですが、夏場に「蚊」が多く発生するのが悩みの種。原因は、我家の北側に住んでいるお年寄りが一年を通じて「水を溜めている」ことです。彼女は庭で家庭菜園をやっているため、水道水の節約のため(?)雨水を溜めていて、これが恰好のボウフラ天国となってしまっているのです。相手が年配の女性のため、これまで当方としても苦情を言った事はなく、よって相変わらず夏場になると蚊が発生して、大工さん達も「この辺りはやたらと蚊が多いよなァ、、」とグチを言っていました。


 そこで、有効な対策を見つけました。フマキラーから発売されている製品、一つは身体にスプレーすると一切、蚊が来なくなり、真夏の表での作業がとても快適になりました。もう一つは、蚊が嫌う、柑橘系の香りを発生する「香水」の様な製品。 この二つで、少なくとも3、4時間程度の戸外での作業は、蚊に悩まされる事なく、続けることができます。

イメージ 2