MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

Apogee Ensemble (オーディオ・インターフェイス)

イメージ 1

イメージ 2

  
 
待ちに待ったPCオーディオ用のコンポーネントApogee Ensemble」がやっと入荷しました。 早速接続して音出し、と行きたかったのですが、設定が思った以上に複雑でなかなか音が出ません。Mac 専用機種というから、きっとシンプルな設定ですぐに良い音が出る、と考えていたのですが、マニュアルには業界用語も沢山書いてあって、かなり難儀しました。しかし困った時はいつもオーディオ仲間のヘルプ、本当にありがたいことです。
 私のパソコンは「MacBook Pro」、これをFirewireを使って「Apogee Ensemble」に接続し、S/PDIF 出力をDEQX に送り、そしてMark Levinson #23 パワーアンプに接続です。他の設定は一切変更せずに、やっと音が出ました。
 「ほーっ、何というか、とてもキメ細かくて柔らかい音」というのが第一印象です。「こんなに違うの?」という位、好印象です。
 まあ今日は第一日目なので、これからジックリと楽しみながらやって行こうと思います。今後、内蔵の2.5 inch Hard disc から「SSD(Solid State Disc)」にすれば、ディスクの回転ムラや振動による悪影響も皆無となり、CDとはまったく別の世界、もっと良くなるのではないか、、、何にしても未体験、未知の世界、とても楽しみです。