MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

DEQX専用USB入力ボードの新規インストール

イメージ 1

イメージ 2

 
 
 4年間使って来た Apogee Ensembleが完全にダメになりました。一ヶ月程前から、何回かその兆候はあったのですが、「ひどい風邪を引いた時のようなガーガー声」になってしまいました。 音声信号にデジタルノイズがもろに乗ってしまっている、そんな感じです。Power onした直後は良いのですが30分ほど経過すると症状が出始めます。 年末も押し迫ったこの時期にオーディオショップに運び込んでも、大晦日にエレクトリが営業している訳はないし、私のEnsembleを正月休み返上で修理をしてくれる訳もないし、、、で、これはダメだと結論付けました。
 
 そこで、急いで軽井沢のクリズラボに電話をすると「USB入力ボード?、、、1枚だけなら在庫ありますよ」との返事で、早速送ってもらうことにしました。 元旦の午前10時、年賀状よりも早く、今年の初クロネコ便が届けてくれました。
 
 さて、それでは取り付けてみよう、、、上面カバーを外してHDP-4の中を覗いてみましたが、これがなかなか難しそう、、、3本のフラットケーブルを取り外して、かなり奥まった場所にやっとのことで取り付けました。

 取り付けを確認し、フラットケーブルを元に戻して、これでヨシッ、と電源を入れてみました。焦げ臭い匂いもないし煙も出ていないので(当り前か?)、多分これで大丈夫、、、だと思う。 
 
 パワーアンプの電源をONにして、iTunesを立ち上げて音楽を流してみましたが、しかし「音が出ない?!」。  いつもは取説など読まない私も、ここで初めてUSB入力ボードの取説を読んでみると、Mac OSXでは特別なドライバーは一切不要でそのまま音が出る、と書いてあります(Windowsの場合はCDからドライバーをインストールする必要あり)。 何だ、問題ないじゃないか、、、と言いながらずーっと下まで読んでいくと「ファームウエアは 201.25.12 であることを確認」とのこと、我家のDEQXは、、、おっと、201.17.12 なのを発見、すぐにダウンロードしてUpdateが完了。
 
 さて、今度こそ音が出るはず、これで出なかったら何かがおかしいよね、、、、むむっ、やっぱり音が出ない?! 我家のDEQXは、入力D1はOpticalだから使っていない、入力D2は「DST-01(ネットワークオーディオ)」、入力D3は今まで「Apogee Ensemble」を接続していたS/PDIF、だから今回は入力「D4」を選択して間違いないと思っていたのですが、、、これが大間違い。 取説をもっと下まで読んでいくと「入力はUSBを選択」と書いてある。 なぁんだ、これか、、、ということでやっと音が出ました!
 
 今回はApogee Ensembleが完全にダメになったことで急遽、DEQXの純正USB入力ボードを購入しましたが、マニュアルを良く読んでみると、Apogee Ensembleと比べて、いくつかのアドバンテージもある様です。

・ USB 3.0 に対応
<今までは FireWire 400/800接続でしたが、AppleがThundervoltへの移行を進めているので、この際、USB 3.0 に変更しておくのは良い機会なのかも知れません。ちなみに2015年1月10日に発売される新型のApogee Ensembleは、Thundervolt仕様となっています>

・ 16bit/44.1kHz ~ 24bit/192kHz までのデジタル入力に対応
<これはApogee Ensembleと同等のスペック>

・ Async(非同期)型で、独立した高精度発振器からクロックを供給
<私は「Async」という単語が出てくると無視することにしています、、、知識不足で意味が分からないからです>

・ PC の USB 電源は使用せず、DEQX 本体のピュア電源で動作
<これは良さそう、、、エレキ音痴の私でも何となく分かります>

・ I2S インターフェイスでメインボードと通信し、ジッターの影響を排除
<これも良さそうな感じ、、、>

MacintoshOSX ではドライバー不要。Windows マシンには専用ドライバーで対応
<ついでにCalibrationソフトもMacintosh 用のクールなヤツを作って欲しい>

Windows は、XP、Vista、7、8、の各 OS で、32/64bit マシンにも対応。
・ USB ボード対応の Firmware ソフトと Windows 用ドライバーは CD-ROM で供給

・ DEQX のメインボードにある XS-1 専用コネクターに差し込むだけの簡単装着
<差し込むだけ、、、と書いてあるけど、簡単装着ではなかった、、、結構難しく、誰でもできる作業ではありません>
 
 
 今回は軽井沢の日本総代理店クリズラボの迅速な対応で、年末年始にも関わらず、一日も待つことなく新しい部品を手に入れることができました。 栗原さん/クリズラボに感謝です。