MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

オーディオ・ルームの大改造(その8)

 

 

 

 

  

 幾多の困難(?)を乗り越え、いよいよ「ルーバー」の製作を始めるところまで来ました。 この「ルーバー」は単なるコスメティックなのですが、今回の私のオーディオルーム改造の大いなるモチベーションとなった、茨城県の愛好家のオーディオルームには、ルーバーが非常に美しく施行されていたのを見て、ぜひ採用したいアイテムの一つとして、これを目標にしました。

イメージ 1

イメージ 2

 しかし始めてみると、これは本当に手間のかかる作業で、結局一ヶ月余りの間、この「ルーバー」の製作だけに時間を費やすことになりました。 「これ、飾りでしょっ? サラン・ネットだけでも良いんじゃない?」などとオーディオ仲間達に言われても、毎晩インターネットで目標とするオーディオルームの写真を見て、挫けそうになる自分を励まし、やっとのことで完成しました。

イメージ 3

イメージ 4

 上の写真は、合板で製作したフレームに、今回のために特別に製材してもらった檜の角材を1本ずつ組付けて行く作業です。この様に仮組みして確認した後、一度全部バラしてサランネットを貼り、再度の組み付けを行ないます。サランネットはダークベージュ色を選んだので、中の色が透けて見えない様に、フレームは黒のツヤ消しを塗りました。