MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

SACDからデジタル音声信号を取り出す(2)



 オーディオルームの改造で半年以上、何もアクションがなかった我家のPCオーディオですが、久しぶりに動き出しました。

 先日、「Apogee (HDMISW2HF) HDMI 2x1 Switcher v1.3b w」 を買いました。 これは、一般人向けにはHDMI のスイッチャー(切換器)なのですが、実際にはHDMI の映像+音声信号から、デジタル音声信号を分離し、「S/PDIF」の同軸コネクターで出力できる、という長い間私が探していた製品です。

 

イメージ 1

 現在、米国内のどこのサイトでも「Sold out」と表示されている製品ですが、やっと在庫があるというショップを見つけて発注しました。配送料や税金を払っても総額「1万2千円」程度で、他のオーディオ機器からすれば格安というべき価格です。

 さて次は、SACDの再生が可能で、かつHDMIネクターが接続できるトランスポートは、、、、と探せば、まず思いつくのがESOTERIC のUX-1 やDV-60 などのユニバーサル・プレーヤー。 しかし、ESOTERIC に確認してみたら「SACDの再生時には、HDMI にはデジタル音声信号は流れていない」というコメント、、、本当かなぁ?。 「SACDとデジタル音声信号」というフレーズを出すと、どこのメーカーも「いえいえ、それは絶対できません、ウチは何も知りません、変な事に巻き込まないで下さい、、、。」みたいな態度をとるのはなぜでしょうか。

 ネットで調べたり、知人友人に聞き回って分かったのが、PS3の初期型が、今回の私の目的には最適とのこと。 それではと、友人関係を探して1台を借用。
そしてMichel Jackson の、かの有名なアルバム「Thriller」のSACD(ハイブリッドではなくSACD盤)を入手しました。

(1)PS3の映像出力を「アナログ」に設定する
(2)ディスプレーにPS3の設定画面を表示させる
(3)HDMIネクターPS3Apogee (HDMISW2HF) を接続する
(4)PS3に「Thriller」のSACD」を入れる

 PS3の画面に「Super Audio CD」の表示とプレイ・リストが表示されました。
いつも試聴に使っている4曲目の「Thriller」をセレクトし、プレイ・ボタンを押して、、、と。

 おぉっ、出た、、出ました! SACD盤の「Thriller」から直接デジタル・チャンネルデバイダーにダイレクト接続して、我家のRM-6Vから音が出ました! (SACDからデジタルで音が出たと喜んで、実際にはハイブリッドのCD音声を聴いていた、なんてマヌケな事がないように、ハイブリッドでないSACDを購入し、実際にCDプレーヤーにかけて音が出ない事を確認しているので、大丈夫です。)

 何にしても、SACDからデジタル信号を取り出せた、これで過去の数々の名演奏をハイレゾPCMで保存し、聴く事ができることになりました!

しかし翌日、新たな問題があることを発見しました。