MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

Buffalo N1A  改造 その(3)

 
   
 188.6MB以上の音楽ファイルの再生がスタートしない、という問題の原因追及を進めています。

再生アプリをいろいろ試してみました。

(1)LINN製の美しく使いやすい「Kinsky」がダメ(DST-01の純正指定でないから?)
(2)Sforzato推奨の「Media Link Player」でも、症状変わらず、188.6MB以上のファイルはダメでした。
(3)「Twonky Beam」で再生してみましたが、やはり188.6MB以上のファイルはダメでした。
  
以上の結果から、再生アプリが原因ではない、と結論づけました。
それなら何が原因なのか、、、?

 次に、先週まで使っていた同じBuffaloの「LS420」という汎用RAIDNASを接続し直して再生してみました。 HDDに入っているデータは、フォルダー階層も含め、すべて同一のものです。
 今まで使っていたソフト「Kinsky」で再生してみると、どの曲目も問題なく再生できました。 N1Aの問題など何事もなかったように、完璧です!
 
 それでは、我家のLAN関係の機器に問題があるのか、、、。ルーターも同じBuffaloなので、まだ安心、これが他社製だったりすると話がよけいに面倒になります。でも、同じBuffaloの「LS-420」では全く問題がないので、やはりN1Aに何か問題があるのではないか、、、。
 
 最終的テストとして、購入した「オーディオスクェア相模原店」に持ち込むことにしました。この店はトラブルについていつも親身な対応をしてくれるので助かっています。
 
 試聴用として使われていた同型の「N1A」を外し、我家のN1Aを接続して再生してみました。さて、Bill Evansの「Sunday at Village Vangard」の9曲目「All of you (take 3)」は、、、、う~ん、やはり再生がスタートしません! 拙宅と同じ現象です。この「All of you (take 3)」のファイル容量は1888.6MBです。
 
 それでは、Audio Labo/Kazuo Yashiro「West 8th Street on Castle Ave」の5曲目「Mean to me」は?、、、、拙宅と同様に、これは再生できます この「Mean to me」のファイル容量は188.5MBで、これがボーダーラインの様です。
   
 結論として、拙宅と全く同じ症状が確認できました。これを喜んで良いのか否か、分かりませんが、少なくとも拙宅の他の機器が悪いわけではない、ということが証明できました。
 
 オーディオスクェアからBuffaloに送り返して、解析してもらうことになりました。