MilesTAD’s Blog

自分の一生涯の趣味として続けているオーディオのブログです。

いろいろな Macintosh

 私の使って来た Mac はこれまで10台程、512k、SE、SE30、Quadora 800, Power Mac 7500、同8500、Power Book、iMacPowerMac G4 Cube, PowerMac G4 DA, PowerMac G5 など、各々にいろいろな特徴、特に外観デザインの先進性があり、楽しんで使って来ました。そして現在では「Mac Book Pro」に24インチの外部ディスプレーと外部キーボードを接続しているので、ノートブックを使っている事を忘れる程、静かでかつパワフルな環境が実現できています。

 IBM 社製のCPU を使った一連のPower Mac の頃は、「Virtual PC」というソフトを入れて、Windows も走らせていましたが、 Intel 社製のCPU になってからは、Re-boot すれば何のエミュレーション・ソフトを介さずにWindowsが使えるので便利になりました。自分から好んでWindowsを使う気はないのですが、技術系のソフトはまだWindows用が多いので、まだしばらくの間はこの環境、といった状況です。

 以前は、オペレーションの最中でフリーズしたり(Windows 98も同様でしたが)して再起動を余儀なくされる、という場面がたまに発生しましたが、現在のMac OSX はUNIX ベースなので、フリーズは一回も経験したことがない程、安定したマシンになり喜ばしい限りです。

 先日、Windows XP のインストールをすることになり、その際、例のアクティベーションがうまく行かず、結局MSまで電話して30ケタくらいの認証番号を読み上げたりで大変でした。正規に購入しているのに、何かマイクロソフトにお願いして使わせてもらう、という様な、自分が何か悪い事をしている様な気になって来ました。 
 この点、Mac OS はシリアル番号すらないのでインストールは常に簡単に完了、美しいデスクトップや直感的に使えるオペレーション等、20年以上も使っている「Mac OS」は私にとってやはり最高のOSです。